2006年02月

S☆S OPテーマ曲

物心ついた後に最初に口ずさむ様になるのがアニメの主題歌では無いでしょうか?

アニメソングの与えるインパクトとは大きいものだと考えます。

そこで、なんとなく現在放送中のふたりはプリキュアスプラッシュスターのOP曲を独断と偏見にてポイント付けして行こうかな?という企画ですw


ここから私の意見。不快になりそうな方は見ないことをお勧めw

アニメソングに必要なもの。それは曲が与えるイメージがドラマと一致している事。

「歌とドラマと全然合って無い。新しいだけのサウンドでごまかせはしないぞ!」
アニメがなんだと言う曲の1フレーズより抜粋。
コレは最低条件かつ、もっともポイントの高い箇所だと思います。

10年近く前、「ドラマと主題歌の不一致が面白い」とかぬかして、新曲のプロモーションにアニメを使っていた某プロデューサーが居ましたが、ああいうのは非常にアニソンマニアとしてはムカつく行為。
(確かに楽曲がよく、何回も聞かされていた為、その曲を好きにはなりましたけど、アニメソングとしては捉えることが出来ない。)

理想は曲を聴いた瞬間にアニメの絵が頭に思い浮かぶくらいが良い。


んと、あとポイントが高くなる要素は曲の中にアニメを示す歌詞があること。
コレは必須条件では無いのですが、あるとポイント高いですね。
(シティーハンターの「GET WILD」や魔女の宅急便の主題歌はそういった歌詞が無いけど良い主題歌ですねぇ)

他にも諸々細かいポイントはあるのですが、本題のスプラッターのオープニングに当てはめると…


アニメのイメージから元気な曲。
歌詞で題名を連呼。

でもポイント低いんだよなぁ。

それはターゲット世代が口ずさむにはテンポ速すぎ。
ちょっと狙いすぎの感がありましたなぁ。もったいない。

禁断症状(錯覚)

2週連続して遠くに遊びに行っていたので、キャラショーを見ていない…

昨日は休日出勤でキャラショーを見ていない。

こんな状態でまた1週間乗り越えられるのか?



って事で、ショーに行きたいのだが、外は雨。

住展のステージは屋根なんぞ無い。

ならば、ホールでショーをやる可能性があるところといえば…

ウーターマンか…

ウーターマン、喋らないから好きじゃないんだけどなぁ、なんて贅沢言ってずにレッツGO!

ウーターマン見てきました。
DSC_0016%281%29.jpg
人畜無害な宇宙人(左)。ウルトラマンのおもちゃをいっぱい持ってるらしい。コレクションを見せる為、おねーさんを家に案内して、すぐ帰ってきたところを見ると、ものっそ近いところに住んでいると思われるw

DSC_0119%281%29.jpg
この蹴り、たしかきっちり顔面に入ってましたから。(撮れてないけどさ)
ウルトラマンと怪獣のバトル、寸止めとかじゃないですよ。マジで殴り合ってますからw
(あたった音が聞こえる聞こえる)

しかし、やはり燃えない、否!萌えない

という事で午後はだめもとで萌え&燃えを補給できるプリの現場へ…(ショーは無いだろうけど)

やはりショーはなかったんですが、ふれあいイベントをやってくれましたね、外でw
DSC_0487%281%29.jpg
雨降ってるのにお外で。中学生キャラクターが雨の中で頑張ってるのに、大友はテントの下で雨にかからずぬくぬくと。教育によくないですなぁ…
って書いてたら、テントの下なのにびしょびしょになってた某氏の存在を思い出すw

DSC_0302%281%29.jpg
ここはとりあえずルミナスを。

DSC_0379%281%29.jpg
ルミナスの髪の毛は実用的、ほら立派な命綱w

あと、一番楽しませてくれたのは、お知り合いの下のお子様。
きゃつが居ると何かイベント起こしてくれるぜぃ!!
くそ~、写真のっけたい位いい顔してやがる!!

ま、完全燃焼は出来なかったのですが、コレでまた1週間戦える!!


と書いてる途中で思い出した、俺先週むちゃくちゃ熱いマジレンショー見てるじゃん。
禁断症状は錯覚かよ・・・

平成ライダー

仮面ライダー剣や響鬼はなんとなく好きな私なんですが、基本的に平成ライダー全般が好きじゃないんですよ…

スカイシアターの写真のっけた時に書いたんですが、「雑魚がワラワラでてきて、あっちゅうまにやられる」ってのが好きなんですが、あまりそういったシーン無いですよねぇ?
(剣も響鬼も最終話近づくとワラワラしてましたが、なんか違うんですよねぇ…)

もちろん平成ライダーで無くてもまともに戦闘員が出てこない作品はあるんですけどね。

一般人よりも遥かに強いのに、ライダー相手にするとバッタバッタとやられまくる。
そんな戦闘員の様を見たいのですよ、私は!(かなり偏ってる?w)


で、今やってるカブト。2週連続で旅行に行っていた&ビデオ予約忘れたで見て無いんですが、主人公サイドに雑魚やられがありますよねぇ。
アレは残念だけど不十分。
だって、強いってイメージを抱かせる描写が見当たらないんですもの。
まずは「すっげー強いぞ」ってイメージを与えた後、バッタバッタと倒される。
それがあるからこそ怪人やライダーの強さが引き立つのに…

あと、死亡○名なんて描写やだ。人の生き死にを軽く扱ってるように見えるんですもの。
(それが戦闘員なら、人間じゃないって割り切る事も出来るし、怪人と戦い始めると倒れてるやつがいなくなる=回収されたんだろうって理屈も立つんですけどねぇ。)

さてさて、今後どう見せてくれますかねぇ?

ほんと、エ□イ写真ありません

エ□イ写真ありません。
期待して見に来てくださっても、どこを探してもありません。
ましてや隠しページなんぞもありません。

ここのブログのコメントや、サイトの両面でkatoran氏に突っ込まれたのでここで反省いたします。

エ□イ写真はありません!!


でもでもでも~~!
検索見ると、どこの辺りでその文字が検索にかかったか見れるじゃないですか~。
で、一番飛んでくる回数が多いyahooのやつを下にはっつけますと、

「... キャラショー写真あまり無いです。 エ□イ写真もありません! 連絡用アドレス acicular@hotmail ... 更新するのはやっぱし エ□イ写真 で今日も検索かけて飛んできてくれる ...


ほらい言ってるじゃないですか!エ□イ写真もありません!ってね。
見ない人が悪いんだ、悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ悪いんだ思うつぼなんだw

頑馬さんところでやけにフォントがでかかったので、うちはちっこい文字攻撃w

うは、会社いかねぇとまずい時間。

誤字あるかもしれないけど、そのまま上げちゃいます(ニヤw)

2006.5.10修正有り

WF当日

はい、宿出発の場所に現れたの私が最後でした。申し訳ありませぬ。
(NHK見てテレビ体操やってたのが敗因orz)

またもやHAMATOSIパパの運転で会場入り。

DSC_0562%281%29.jpg
会場での待ちの列は予想してたのに比べると少なめ。
(時間を考慮すると、一般の人から見ると異様な長さでしょうけど)

待ち時間の間に何人かとお知り合いになれました。よっしゃよっしゃ。
(ダクタイル鋳鉄を知っている方、やっぱいたんですねぇ。但し、acicularは知らんでしょうけど)

会場突入後はお知り合いのレイヤーさんの写真撮らせてもらったり、一緒に会場入りした人らの着替え待ったり、待っている時にネット上で見たことのあるレイヤーさんがすぐ後ろでしゃべってるのみて一人感動してたりw

その後は荷物運びのお手伝いしたり、着ぐるみさん撮らせて貰ったり、お知り合い増やしたり、着ぐるみさんの移動の先導させてもらったり。

すっげー気楽に遊ばせてもらいました。

帰りもHAMATOSIパパの運転で名古屋まで送っていただき、その後自分の車でkatoran氏を送り届けた後、帰宅。

日付は変わっていたって事は土、日と1分たりとも家にいなかったのね。
ま、そんなのもたまにはありって事で。

追記
HAMATOSIパパさんの車にマジレンサイン色紙忘れたw
プレゼントって事で、存分に処分してください。

基本的に着ぐるみさんの写真のっけませんので、見たい方は他サイトへw
WFで出ていた着ぐるみさんのお友達(友達のはずなのに、一緒には姿見ないんだよなぁw)
な方で、写真希望される方居れば送付させていただきます。
(あんま撮れてませんけど)

DSC_0005%281%29.jpg


DSC_0006%281%29.jpg


DSC_0014%281%29.jpg
おっ、これはw


DSC_0572%281%29.jpg
晩御飯
プロフィール

drecom_acicular

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ